大土井秀樹税理士事務所

岩国市で税務調査に強い税理士をお探しなら大土井秀樹税理士事務所にご相談下さい

トップページ > 山について > 山のブログ

ブログ

• R5.10.6

空は、晴れてます、霧氷も最高です。

しかし、寒い、しかも、暴風です。
    横岳まで登って状況判断することとして出発しました。
    横岳山頂からの景色を見るとテンションアップ、結局は、赤岳まで行って行者小屋経由で 美野戸山荘まで無事下山することが出来ました。
    山登りは、天候に左右されますが、晴天の山頂はたまりませんね。

• R5.10.5

今年最後の遠征で八ヶ岳を目指しました。

天候は、晴れ予想でしたが、硫黄岳は雲の中で強風が吹き荒れてました。
    初日の行程は、美野戸山荘に前泊して、赤岳鉱泉小屋経由で赤岳展望荘まで目指していましたが、想像以上の強風のため、硫黄岳山荘へのエスケープ泊に変更しました。

10月の山の天気は、侮れませんね。
    しかし、翌日起きると真っ青な空が見えてます。

• R5.8.7

行って来ました白馬岳三日目

今日は、山荘から八方尾根を下るだけです。
    途中の八方池では、雲の合間から今回の行程を望み、満足感の中で最後の水とクッキーをパクリ。
    ゴンドラリフトを乗り継いで下山し、八方の湯で汗を流して帰途につきました。

• R5.8.6

行って来ました白馬岳二日目

今日は、丸山でご来光を見た後、白馬三山(白馬岳・杓子岳・鑓ケ岳)、不帰キレットを経て唐松岳(2,696m)までの縦走です。
    道中は、剣岳を望みながらの絶景ですが、鎖あり、梯子ありの長丁場でした。
    昨日同様、エネルギーをぎりぎりまで消費して無事踏破しました。
    以前踏破した八峰キレットに続き、三大キレット二つ目の制覇となりました。
    天候は、午前中安定していて晴れ、昼過ぎから雲が出る、夕方から雷雨と正に山の天気となりました。
    唐松岳頂上山荘は、水不足で洗面所の水も使えず、布団も湿っていて残念でした~

• R5.8.5

行ってきました白馬岳第一日目

八方の湯駐車場(第二駐車場)で仮眠した後、タクシーで猿倉(1,250m)まで行き、登山届提出後、大雪渓を経て白馬村営頂上宿舎(2,730m)までの高度約1,500メートルを一歩一歩雄大な景色を見ながら踏破しました。
    宿舎までは天候に恵まれ、大雪渓の冷風でクールダウンできました。
    宿舎で宿泊手続きをして、白馬岳山頂(2,932m)に向いましたが、何と頂上はガス、その後大雨に!!
    友人の助言を無視して、雨具を宿舎にデポしてしまいびしょ濡れとなりました。